栃木市 40代 男性 うつ病で悩まれている方の臨床例 整体

2017年08月18日

本日のテーマはうつ病についてです。

 

当院には「うつ病」と診断された方で

なかなか改善されないとのお悩みの方や

お薬の長期服用を不安に感じていらっしゃる方など

様々な方が来院されています。

 

その中でお薬の長期服用を不安に感じて来院された方の臨床例をお話します。

 

栃木市 40代 男性

1年ほど前から病院で「うつ病」と診断されたそうです。

お薬を服用するようになってから、

今まで家の中に閉じこもっていたが少しずつ外にも出られるようになったとのことでした。

しかし、半年たってもお薬の容量が減らず、仕事にも復帰出来ない状態で、

 

「このままでいいのか?」と

 

少しずつ不安が大きくなり違うアプローチをしてみようとの思いから半年前ほどから当院に来院されるようになりました。

 

来院された当初は、

・気分が落ち込みやすい

・眠りが浅い

・何をしていても楽しくない

・夜になると思い出してしまう

などの症状が見られました。

 

当院では、

内臓テクニック・クラニアルテクニック・骨盤矯正・エネルギーテクニックを使いながら

健康状態を良くするように行っていきました。

 

健康状態を上げていった結果、

1か月後にはお薬が4分の1減り

3か月後には半分に

そして半年後にはお薬の量が4分の1までになりました。

 

お薬の判断はドクターの診断による為、

先生が量を減らしても問題ないとの判断からお薬の量を減らして頂けたのだと思います。

 

現在は少量のお薬は服用されていますが、

心身共に良好な状態でご本人も職場復帰の意欲が湧き行動し始めた際中です。

 

本当に嬉しい限りですよね。

 

この半年間、

減薬による離脱症状やうつ病による症状など

2人3脚で行った成果が出てきて、お互いに喜びを感じることが出来ました。

 

まだ完全回復とはいえませんが、

現在は間隔を少しずつ空けながら整体を行っています。

 

もし現在、うつ病で悩まれている方で

なかなか改善傾向が見えないとお悩みの方がいらっしゃいましたら

1度体を整えてみる事も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

多くの臨床経験からサポート出来る事も沢山あるかと思います。

一人で悩まずに2人3脚で「うつ病」からの脱却を歩みましょう。

 

うつ病でお悩みの方はこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/blog/category/utu/

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

不眠の原因は自律神経の乱れかも!?

2017年06月26日

本日のテーマは不眠についてです。

 

寝つきが悪かったり、眠りが浅い日々が続くと

朝起きた際になかなか体の疲れが取れなかったり、

不調が続いたりと快適な日々を過ごしにくくなってしまいますよね。

 

不眠の理由の一つとして自律神経の乱れが原因あるのはご存知ですか?

・イライラしがちで眠れない

・疲れているのに目が覚める

・夢を頻繁に見る

などは自律神経によるものが多いかと思います。

 

また不眠が続くことで頭痛や肩こり・胃の痛みなど

治癒力の低下と共に様々な症状が出やすくなることも少なくありません。

 

自律神経の乱れを改善し、しっかりとした睡眠がとれることで、

様々な不調も改善していくことも多いかと思います。

 

先日も頭痛と不眠でお悩みの方が来院された方が

翌週には「睡眠がしっかりとれるようになってきました」とのご報告を頂きました。

 

嬉しい限りですね。

 

その方は、睡眠がとれるようになったことで

朝起きた際の体のだるさも少なくなり、頭痛もなくなったそうです。

 

あとは何より今までよりも体の軽さが全然違うとおっしゃっていました。

 

睡眠は、「寝ている間に体の疲れや痛みを取る為の大切な時間」です。

 

いわゆる自然治癒力や回復力が最大限発揮される時でもあるんですね。

睡眠が十分にとれることで、改善される不調も少なくありません。

 

現在寝つきが悪く体調が優れない方や、すぐに目が覚めてしまい熟睡出来ないとお困りの方がいらっしゃいましたら、その原因は自律神経の乱れかもしれません。

心辺りのある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さい。

快適な日々が送れるよう最大限サポートさせて頂きます。

 

不眠でお悩みの方はこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/depression/

自律神経でお悩みの方はこちらへ

自律神経失調症

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

うつ病は心の問題だけではない!?

2017年06月12日

本日のテーマはうつ病についてです。

 

うつ病というと精神的ストレスによって起こるイメージが強いですよね。

実は精神的ストレスだけが原因でないことはご存知でしょうか?

 

「そうなの!?」

と思われる方も少なくないかと思います。

 

体に負担がかかるストレスは、

・肉体的ストレス

・精神的ストレス

・科学的ストレス

と大きく分けて3つあります。

 

これらのストレスの蓄積が許容範囲を超えた際に

様々な症状が起こりやすくなってしまいます。

 

その3つのストレスの中でも割合を大きく占めているのが

「肉体的ストレス」です。

 

肉体的ストレスとは、

・不良姿勢などのよる体のゆがみ

・日々の疲労による積み重ね

・睡眠不足

・長時間のスマホ操作などによる電磁波の影響

・偏った食事

・運動不足

などがあります。

 

心辺りがある方もいるのではないでしょうか?

 

この肉体的なストレスの積み重ねに加え、精神的なストレスが加わることで

体が耐えられるストレスの許容範囲を超えてしまう場合があります。

 

そして許容範囲を超えてしまった際に「うつ病」の症状が出てしまう方もいらっしゃいます。

 

 

うつ病を改善していく為には、精神的な所だけではなく肉体的ストレスも取り除き

からだ全体のストレス比率を下げていく必要があるかと思います。

 

現在うつ病の方は全国に100万人以上いるといわれています。

更に潜在的には300万人以上とも言われています。

 

もし治療を行っているがなかなか改善しないとお悩みの方や

「少しずつでもお薬を減らしていければなぁ」と考えられてる方がいらっしゃいましたら、

一度違った角度から見ていく事で改善していく糸口が見つかるかもしれません。

 

心辺りがありましたら、悩まずお気軽にご連絡下さい。

違った角度から改善へのお手伝いをさせて頂きます。

 

うつ病でお悩みの方はこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/depression/

 

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

精神的ストレスが体の固さを強くする!?

2017年05月29日

本日のテーマはストレスとゆがみについてです。

 

日々生活していると些細なことから深刻なものなど

少なからずストレスを感じている方も多いのではないでしょうか?

 

ストレスといっても身体的なものから精神的なものまで様々ですが

今回は精神的ストレスについてお話させて頂きます。

 

怒ったりイライラしたり嫌なことがあったりと誰もが一度は経験しているかとは思いますが、

精神的にストレスがかかると体を動かしていないのにも関わらず、ものすごく疲れますよね。

 

またその場以外でも自宅に帰り思い出したりすると

その時の感情が呼び起こされ悲しみや怒りが続いてしまうこともあるかと思います。

 

実はその時に体が固くなったりゆがみが強くなったりするのはご存知でしょうか?

 

精神的にストレスがかかると関節や筋肉・内臓など体の様々な部分が固くなってしまいます。

イライラして肩が凝ってしまったなどもその一つかと思います。

 

自律神経の影響はもちろんですがそれだけではありません。

 

当院ではうつ病の方や統合失調症と診断された方など

様々な方を見させて頂いておりますが、

健康な体を取り戻す為には自律神経のバランスに加え

感情などの精神的ストレスによって起きた体の固さやゆがみを取り除くことが

改善への近道になります。

 

当院では精神的な負担を取り除く際に必要な検査をしながら着実に改善出来るように行っておりますので、なかなか改善のきっかけが掴めない方やどうすればいいのか悩まれている方がいらっしゃいましたら、悩まずに一度ご相談下さい。

 

自律神経失調症・自律神経回復整体ページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/shinkei/

うつ・不眠ページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/depression/

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで早期改善・予防に取り組んでおります。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますのでご相談・ご希望などがございました、お気軽にご連絡下さい。