首の痛み(寝違い)宇都宮市 30代女性

2017年09月21日

本日は首の痛み(寝違い)の症状で来院された方の

お話をさせていただきます。

 

 

首の痛み(寝違い) 宇都宮市 30代女性 会社員

 

首の痛みで10日間痛みが取れずに悩まれている状態で、

来院初日に、ほぼ痛みが消失したケースの患者様です。

 

10日前に朝起床の際に痛みが出始めたそうです。

午後の時点では首を回すのも困難で痛みも強くなってしまいました。

 

痛みが強いこともあり、

「様子を見ても治らなそう」という判断から整形外科を受診されました。

 

整形外科ではレントゲン撮影を行い骨には問題ないとのことから、

「寝違い」と診断を受け湿布を処方して頂き、様子を見てくださいとのことでした。

 

しかし、痛みが引くどころか

日増しに痛みが強くなってしまい、

夜寝ている際にも寝返りをしようと思っても、

思うように出来なくなってしまったそうです。

 

そして、受傷から10日後に知人の紹介で当院へ来院されることになりました。

 

実際に問診をさせて頂くと、

・過去の既往歴で足首の靭帯を痛めたことがある

・日常的に体の痛みが出やすい

・首の痛みが日増しに強くなる

 

とのお話から、痛みのある首以外にも原因があるかもしれないと判断し

からだ全体の動き・骨盤・関節・筋肉の状態を検査を細かく診ていきました。

 

検査の結果

 

首の動き以外にも背骨や骨盤の動きが著名に制限されていました。

 

その為、患者様の動ける範囲で負担のかからないよう

坐位の姿勢で首の関節・背骨・骨盤の調整を行いました。

 

調整後の動作痛は大きく改善され痛みも半減されました。

 

しかし、首の回旋動作の際に筋肉による痛みが残存していた為、

首から背中にかけての筋緊張を特殊な治療器を用いて行っていきました。

 

その結果、回旋動作による痛みも、ほぼ消失し首もスムーズに動かせるようになりました。

その後、完治を目的に数回程通院して頂きました。

通院されている際には、首の痛みに加え日常的な痛みもなくなったそうです。

 

からだ全体を確認しながら行っていった結果かと思います。

 

もし現在、寝違いや首の痛みでお悩みの方がいらっしゃいましたら、

我慢しすぎる前にご連絡下さいね。

早期から施術を行うことで、短期間で改善することが多くみられます。

また原因は首以外の可能性もあるかと思いますので、

からだ全体を確認し、早期改善出来るよう最大限サポートさせて頂きます。

 

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・さくら市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

首の痛みの原因は首ではない!?

2017年06月28日

本日のテーマは首の痛みについてです。

 

首の痛みの原因は他にあるのが多いことはご存知ですか?

 

首の痛みには、

・寝違い

・同じ姿勢により起こった痛み

・眼精疲労などからの痛み

・頚椎ヘルニア

など様々ですが、

 

これらの症状の多くは他に原因があるんです。

 

例えば、

同じ姿勢をしていることが多い場合、

土台である骨盤や股関節を中心に歪みや固さが起きやすくなります。

骨盤に歪みが起きると、腰や首もかばいながら使うことが多くなる為、

固さや歪みなど動きが制限されるようになってしまいます。

 

その結果かばいきれなくなった首は、「痛み」として体からサインを出すようになります。

 

首の痛みを改善する為には、最初に負担のかかった原因を取り除くことが重要です。

その為には、首だけでなくからだ全体を見ていくことが必要なんですね。

 

首の痛みでお悩みの方の多くは、

・首を触ってないのに、骨盤を整えたら痛みがなくなった。

・股関節の動きを改善したら首の痛みが軽減した。

・腰を治療したら、首の動きが良くなった。

など首以外に原因があったりしています。

 

もし首の痛みが続いていたり、心辺りがないのにも関わらず突然痛みが出てしまったなどの

お悩みがありましたら、悩まずにお気軽にご連絡下さいね。

本来の原因を特定し早期改善できるよう最大限サポートさせて頂きます。

 

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。