ゴルフで痛めてしまった体の痛み 宇都宮市30代男性

2017年11月11日

本日はゴルフで体を痛めてしまった方のお話をさせて頂きます。

 

宇都宮市 30代男性 首・背中・肩の痛み

 

首から背中・肩にかけて夜間痛で悩んでいた患者様の症例です

 

1か月前にゴルフをしてから背中付近に違和感を覚え、

2週間前には夜寝返りをした際に、首から背中に痛みが強く出てしまったそうです。

翌日になっても痛みが引かず職場近くの病院を受診されました。

 

診察の結果、レントゲン検査で軽い首のヘルニアがあると診断。

 

痛み止めの投薬を受けて、1週間リハビリに通院したが

夜間時の痛みが強く横になることも難しくなってしまったとのことでした。

そのことを知人に相談した所、当院を紹介して頂き来院されることになりました。

 

実際にお話を伺うと

背中・首・肩の痛みが強く、夜寝る際にも困難でなかなか熟睡出来ないとのことでした。

 

検査をした際には

姿勢が崩れてしまっており、

右の肩甲骨が下方へ、背骨が右に傾き、左肩が上方に持ち上がり

首が左側屈をしている状態でした。

 

痛みが軽減する為には姿勢改善が重要との判断から、

施術では姿勢を整えることに重点をおき、

患者様に負担のかからない範囲で整えていきました。

 

その結果、姿勢の改善に伴い痛みも軽減しました。

最後に痛みの残る箇所を特殊な治療器を使い施術すると、

来院時に比べてかなり軽減されたそうです。

 

 翌日来院された際には、

「痛みはまだあるけど、夜も眠れ、かなり楽でした。」とうれしいお言葉を頂きました。

 

現在も通院中になりますが、

今回のケースでは姿勢に関連するポイントに負担が見られ症状が出ていました。

 

現在ゴルフなどのスポーツで

同じ方向への繰り返しが多い際には、姿勢を意識することに加え

ストレッチや柔軟など左右のバランスを取るようにケアされた方が良いかと思います。

 

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・さくら市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

肩の痛みの原因は肩以外にあります

2017年07月3日

本日は肩の痛みについてです。

 

肩に痛みがある方の多くは肩以外に原因があるのをご存知ですか?

 

肩の痛みの原因の多くは、

不良姿勢や骨盤・背骨・股関節などに原因があります。

 

例えば、鏡で自分の体を見た際に、

 

「どちらか片方の肩が下がっていたりはしませんか?」

 

また、「自然に手を上にあげた時に耳までスムーズにあがりますか?」

 

多くの方はどちらかの肩が下がっていたり

耳まで上がったとしても無理やり上げてしまっているケースがほとんどかと思います。

 

これらの原因は、肩だけ治療しても

すぐ戻ってしまったりと、その場限りで治りにくいんですね。

 

肩の治療をする際に「一番大切なこと」は原因を取り除くことです。

 

不良姿勢の方の場合は、正しい姿勢になることで肩も正常に動くようになります。

骨盤にゆがみがある場合は、土台である骨盤を整える事が必要です。

 

肩の痛みが気になる方で、

なかなか痛みが取れなかったり、肩の動きが左右違っていたりする際には、

肩以外に原因があるかもしれませんよ。

もし心辺りある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいね。

早期改善出来るよう最大限サポートさせて頂きます。

 

肩の痛みが気になる方はこちらへ

肩の痛み(肩こり・四十肩・五十肩)

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

意外な肩こりの原因とは

2017年05月23日

本日のテーマは肩こりについてです。

肩こりの多くは長時間のデスクワークや肩を多く使う動作による

不良姿勢や血行不足が原因で

首から肩にかけての筋肉が固くなってしまうケースが多いかと思います。

 

その為、肩こりで悩まれている多くの方がマッサージや骨盤矯正などをするが

すぐに戻ってしまう。その場だけ。と感じる事も少なくないのではないでしょうか。

 

その場合、肩こり改善の理由は他にあるかもしれません。

 

マッサージや骨盤矯正を行っていてもなかなか良くならない場合は

それら以外に原因がある可能性があります。

その中で肩こりで悩まれている方の多くの原因は

「内臓の疲れ」や不良姿勢などによる「内臓のゆがみ」など

内臓疲労によって肩こりが強くなってしまっている可能性があります。

 

お腹が痛い際に姿勢良く立っている人はいませんよね。

大抵の方は体を丸めて痛みが出るところに手を当て

少しでも痛みや症状が和らぐような行動を無意識にされるかと思います。

 

それは「疲労」や「疲れ」が出る時も同じです。

 

疲れが出ると疲労物質といわれる老廃物が体の中に発生します。

その疲労物質は体の中にある肝臓などの内臓によって分解・処理され腎臓や膀胱などの働きで尿や汗と共に体の外へと排出されます。

 

しかし日常生活の疲れが蓄積されると内臓の疲労も蓄積し、少しでも内臓の疲れを軽減させようと無意識に楽な姿勢(不良姿勢)をとり自分の体を守ろうとします。

 

その結果、体の外にある筋肉や関節が固くなり「肩こり」という症状に繋がってしまうのです。

 

現在肩こりの症状でお悩みの方の中で

・マッサージや骨盤矯正をしているが改善されにくい。

・朝起きた際に疲れが取れていない。

・良い姿勢を心掛けるがすぐに戻ってしまう。

・肩こり以外にも足のむくみや冷えなど様々な症状がある。

など心辺りのある方がいらっしゃれば、体の中からアプローチしてみてはいかがでしょうか?

肩こりの原因が取り除ける可能性があるかと思います。

肩の痛み(肩こり・四十肩・五十肩)

 

おおしま鍼灸整骨院(整体サロンCureBodyOshima)では

宇都宮市・鹿沼市・小山市・栃木市・下野市など多くの地域から

いらっしゃって頂いておりますのでご質問やご希望などがありましたら

お気軽にご連絡下さい。