ゴルフで痛めてしまった体の痛み 宇都宮市30代男性

2017年11月11日

本日はゴルフで体を痛めてしまった方のお話をさせて頂きます。

 

宇都宮市 30代男性 首・背中・肩の痛み

 

首から背中・肩にかけて夜間痛で悩んでいた患者様の症例です

 

1か月前にゴルフをしてから背中付近に違和感を覚え、

2週間前には夜寝返りをした際に、首から背中に痛みが強く出てしまったそうです。

翌日になっても痛みが引かず職場近くの病院を受診されました。

 

診察の結果、レントゲン検査で軽い首のヘルニアがあると診断。

 

痛み止めの投薬を受けて、1週間リハビリに通院したが

夜間時の痛みが強く横になることも難しくなってしまったとのことでした。

そのことを知人に相談した所、当院を紹介して頂き来院されることになりました。

 

実際にお話を伺うと

背中・首・肩の痛みが強く、夜寝る際にも困難でなかなか熟睡出来ないとのことでした。

 

検査をした際には

姿勢が崩れてしまっており、

右の肩甲骨が下方へ、背骨が右に傾き、左肩が上方に持ち上がり

首が左側屈をしている状態でした。

 

痛みが軽減する為には姿勢改善が重要との判断から、

施術では姿勢を整えることに重点をおき、

患者様に負担のかからない範囲で整えていきました。

 

その結果、姿勢の改善に伴い痛みも軽減しました。

最後に痛みの残る箇所を特殊な治療器を使い施術すると、

来院時に比べてかなり軽減されたそうです。

 

 翌日来院された際には、

「痛みはまだあるけど、夜も眠れ、かなり楽でした。」とうれしいお言葉を頂きました。

 

現在も通院中になりますが、

今回のケースでは姿勢に関連するポイントに負担が見られ症状が出ていました。

 

現在ゴルフなどのスポーツで

同じ方向への繰り返しが多い際には、姿勢を意識することに加え

ストレッチや柔軟など左右のバランスを取るようにケアされた方が良いかと思います。

 

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・さくら市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ヨガで膝痛 宇都宮市 50代女性

2017年10月3日

本日はヨガで膝を痛めてしまった患者様のお話をさせて頂きます。

 

膝痛 宇都宮市 50代女性

 

ヨガを始めて1年になる方で、

ヨガを始めて間もなくに左膝に違和感を覚え、

1か月前より膝に痛みを強く感じたとのことです。

 

その後、歩行の際にも支障が出てきてしまった為、

近所の整骨院に1週間ほど通院されたのですが、

痛みがほとんど変わらなかったとのことで、

知り合いの紹介で当院に来院されました。

 

実際に体の状態を検査させて頂いた所、

 

膝の曲げ伸ばし時に可動域の制限が見られました。

また膝も外側へと捻じれており、

股関節や足首にも負担が見られ動きが制限されている状態でした。

 

その為、今回のヨガによる左膝の痛みは

膝だけではなく膝以外の問題も取り除く必要性があると判断し、

骨盤や背骨・肩・股関節など

膝を含めた全ての関節の動きを確認しながら施術を行っていきました。

 

その結果、

 

膝の曲げ伸ばしの動きが改善し痛みも半減しました。

また、その後の治療継続により正座や歩行も可能となり、

昨日の来院の際にはヨガも痛みなく出来たと喜びの言葉を頂きました。

 

もし現在膝痛で悩まれている方がいらっしゃいましたら、

我慢しすぎずお気軽にご連絡下さいね。

もしかしたら、膝以外の所が原因となっている可能性もあるかもしれません。

 

細かく診察し痛みの原因を取り除き

快適な生活が送れるよう最大限サポートさせて頂きます。

 

膝痛ページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/hiza/

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・さくら市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

首の痛み(寝違い)宇都宮市 30代女性

2017年09月21日

本日は首の痛み(寝違い)の症状で来院された方の

お話をさせていただきます。

 

 

首の痛み(寝違い) 宇都宮市 30代女性 会社員

 

首の痛みで10日間痛みが取れずに悩まれている状態で、

来院初日に、ほぼ痛みが消失したケースの患者様です。

 

10日前に朝起床の際に痛みが出始めたそうです。

午後の時点では首を回すのも困難で痛みも強くなってしまいました。

 

痛みが強いこともあり、

「様子を見ても治らなそう」という判断から整形外科を受診されました。

 

整形外科ではレントゲン撮影を行い骨には問題ないとのことから、

「寝違い」と診断を受け湿布を処方して頂き、様子を見てくださいとのことでした。

 

しかし、痛みが引くどころか

日増しに痛みが強くなってしまい、

夜寝ている際にも寝返りをしようと思っても、

思うように出来なくなってしまったそうです。

 

そして、受傷から10日後に知人の紹介で当院へ来院されることになりました。

 

実際に問診をさせて頂くと、

・過去の既往歴で足首の靭帯を痛めたことがある

・日常的に体の痛みが出やすい

・首の痛みが日増しに強くなる

 

とのお話から、痛みのある首以外にも原因があるかもしれないと判断し

からだ全体の動き・骨盤・関節・筋肉の状態を検査を細かく診ていきました。

 

検査の結果

 

首の動き以外にも背骨や骨盤の動きが著名に制限されていました。

 

その為、患者様の動ける範囲で負担のかからないよう

坐位の姿勢で首の関節・背骨・骨盤の調整を行いました。

 

調整後の動作痛は大きく改善され痛みも半減されました。

 

しかし、首の回旋動作の際に筋肉による痛みが残存していた為、

首から背中にかけての筋緊張を特殊な治療器を用いて行っていきました。

 

その結果、回旋動作による痛みも、ほぼ消失し首もスムーズに動かせるようになりました。

その後、完治を目的に数回程通院して頂きました。

通院されている際には、首の痛みに加え日常的な痛みもなくなったそうです。

 

からだ全体を確認しながら行っていった結果かと思います。

 

もし現在、寝違いや首の痛みでお悩みの方がいらっしゃいましたら、

我慢しすぎる前にご連絡下さいね。

早期から施術を行うことで、短期間で改善することが多くみられます。

また原因は首以外の可能性もあるかと思いますので、

からだ全体を確認し、早期改善出来るよう最大限サポートさせて頂きます。

 

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・さくら市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

慢性腰痛になる意外な原因とは!?

2017年09月6日

本日のテーマは慢性腰痛についてです。

 

腰痛の種類も様々ですが、

長年腰痛に悩まされているという方も少なくないかと思います。

 

また腰痛も

・筋肉を柔らかくしたら良くなった

・骨盤を整えたら楽になった

・足の動きを改善したら痛みが無くなった

など様々ですが、

 

慢性腰痛で悩まれる方の中には

筋肉や関節・姿勢など色々試してみたが

なかなか改善が見られないという方もいらっしゃいます。

 

「なんで良くならないの???」

って思われる方もいますよね。

 

もしかしたら、

 

その腰痛の原因は・・・

 

「内臓の疲れ」によるものかもしれません。

 

「内臓?????」

そう思う方もいるのではないでしょうか?

 

内臓も体の一部であり

骨盤が歪むのと同じように内臓も歪みます。

 

疲れて肩こりを感じるように

内臓も食事の不摂生や睡眠不足・ストレスなどにより疲れたりします。

 

特に腎臓という臓器は腰痛との関連性が強く

臨床上、腎臓疲労の影響により腰に痛みが出ていることも少なくありません。

 

気温の寒暖差や起床時に繰り返し起きるケースなどは

内臓疲労によるものも多いかと思います。

 

お腹が痛い時は、胃や腸の負担によって起きることが多いように

「腰痛も内臓疲労によって起こる場合もあるんですね。」

 

もし現在腰痛で悩まれている方で

何年も続いていて辛いという方や

色々試したが変わらないとお困りの方がいらっしゃいましたら

悩まずにお気軽にご連絡下さい。

 

もしかしたら腰痛の原因は内臓の疲れによるものかもしれません。

 

整体ページはこちらへ

整体

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

栃木市 40代男性 心因性腰痛でお悩みの臨床例

2017年08月24日

本日のテーマは心因性腰痛についてです。

 

腰痛というと

骨盤の歪みが原因だったり、筋肉が原因だったりと

様々かとは思いますが、

 

腰痛の中でも心因性による腰痛があるのはご存知でしょうか?

 

心因性とは精神的に負担がかかったり、ストレスなどが続くことが原因で

身体的に症状が見られたりすることをいいます。

 

例えばストレスが続いた際に、

いつも以上に肩が凝ってしまったという経験はありませんでしょうか?

 

実は、腰痛もストレスなどが原因で起きている場合もあるんですね。

 

今回は心因性腰痛で来院されている方のお話をさせて頂きます。

 

栃木市 40代男性 

4ヶ月ほど前から腰痛が見られ

様々な医療機関を転々としたが改善せず

最後に受診された病院にて「心因性腰痛」と診断されたとの事でした。

 

その際には心辺りがあった為、ご本人も診断を聞いて納得されたそうです。

しかし、なかなか改善しにくく悩まれていた際に知人の紹介で当院に来院して頂きました。

 

体の状態としては、

自律神経への負担が強く見られた為、

お話を伺った内容、体の状態などを考慮し、

自律神経の改善を中心に行っていきました。

 

初回終了後には「今までに感じたことのない軽さでビックリです。」

とおっしゃっていました。

 

その方によって様々ですが、効果を感じて頂けて良かったと思います。

 

その後週に1回のペースで整体を行い

1か月後には、あまり痛みを感じなくなったとのことでした。

 

現在も2週に1回のペースで行わせて頂いておりますが、

腰痛に加え精神的な負担による、不眠や体のだるさなども

9割ほど改善されているとのご報告を頂いております。

 

もし現在、心因性腰痛でお困りの方で

色々試してみたが、なかなか改善しないとお悩みの方がいらっしゃいましたら、

自律神経をはじめ1度違った角度からアプローチしてみてはいかがでしょうか?

 

そのお悩みから解放される可能性があるかと思います。

 

整体ページはこちらへ

整体

自律神経が気になる方はこちらへ

自律神経失調症

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。 

手首の痛みを早期改善する為には

2017年08月2日

本日のテーマは手首の痛みについてです。

 

手首に痛みが起きてしまう理由は

使いすぎてしまったり、手をついて捻ってしまったりなど様々ですが、

痛みを早期改善する為には、手首に加え体全体をみていくことが大切なのはご存知でしたか?

 

手首が痛いのに???

と感じている方もいらっしゃいますよね。

 

例えば、同じ仕事や作業でも「痛めやすい人」と「そうでない人」がいらっしゃいます。

 

その違いは何だと思いますか?

 

答えは体の使い方やバランスの違いです。

 

右肩が左に比べ巻き肩になっていたり、骨盤に歪みがあり猫背になってしまっていたりなど、

 

体のバランスが崩れてしまっていることで、肩から肘へ、肘から手首へと負荷がかかり、

その結果、手首に痛みが出てしまうこともあります。

 

手首の痛みで悩む多くの方は

・骨盤矯正をしたら痛みが治まった

・背骨の動きを良くしたら手首の痛みが軽減した

・肩や肩甲骨の固さを取り除いたら重いものが持てるようになった

など手首とは違う場所で改善される方も少なくありません。

 

手首に加え

その方のライフスタイルを考え

原因を見つけ治療していくことが早期改善へ近道になります。

 

もし現在手首に痛みがあるが、なかなか改善しないとお困りの方がいらっしゃいましたら、

我慢しすぎずに1度ご相談下さい。

 

もしかしたら、手首の痛みの原因は手首以外の場所にあるかもしれません。

 

早期改善出来るように最大限サポートさせて頂きますね。

 

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

肘の痛みを早期改善する為には

2017年07月26日

本日のテーマは肘の痛みについてです。

 

肘の痛みには使いすぎて痛みが出ているものから

急に動かした際に痛くなってしまったものなど痛みの理由は様々です。

 

また肘の痛みには、テニスやゴルフ、野球などのスポーツをした際にも多く見られ

「テニス肘」や「ゴルフ肘」・「野球肘」と呼ばれるものもあるんですね。

 

多くの方は肘の痛みの原因は肘にあると考えている方がほとんどかと思います。

 

でも実際は肘の痛みの原因のほとんどは肘以外にあるのはご存知でしたか?

 

肘以外?・・・

って思われる方もいらっしゃいますよね。

 

肘の痛みの原因を見つけ早期改善する為のポイントは、

体の使い方・体のバランス・体のゆがみです。

 

例えば同じスポーツをされていても

痛みが出てしまう方とそうでない方がいらっしゃいますよね。

 

その違いが「使い方やゆがみです」。

 

肘を痛める多くの方は、

骨盤や股関節などの土台が歪んでしまっている方がほとんどです。

土台が歪むことで、背骨が固くなり肩の関節の動きが制限されてしまいます。

その結果、肘への負担が強くなり、痛みとして感じるようになるんですね。

 

肘の痛みを早期改善する為には、

からだ全体を診断し「最初に負担のかかってしまった原因を取り除く」ことが大切です。

 

もし現在、肘の痛みでお困りの方がいらっしゃいましたら

お気軽にご連絡下さい。

原因部位を特定し早期改善出来るよう最大限サポートさせて頂きます。

 

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

膝の痛みを改善するポイントとは?

2017年07月20日

本日のテーマは膝の痛みについてです。

 

膝に痛みがあると膝痛イラスト階段の上り下りや正座など日常生活にも影響が出てしまい、悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

膝痛で悩まれている場合、「膝を曲げる際に痛みが出てしまう」と言われる方が多いかと思います。

 

 

しかし実際は膝痛を改善する為には、

伸ばすことを意識した方が良いのはご存知でしたか?

 

曲げるんじゃないの??

と思ってらっしゃる方もいますよね。

 

膝痛で悩まれている方の多くは、ベッドなどで仰向けで寝た際に、

通常はベッドに着くはずの膝裏が浮いてしまい着かなくなってしまっています。

 

「気になる方は試してみて下さいね。」

 

膝の機能や構造を安定させるには膝が伸びていることが一つ重要になります。

膝が伸びないことで曲げる際に痛みが出てしまう事も少なくありません。

 

膝の痛みを改善する為には、からだ全体を見ていくことが大切ですが、

膝の正しい位置など膝がしっかりと働ける状態にすることも必要なんですね。

 

膝の痛みで日常生活に支障が出ている方や階段上り下りなどの際に辛いなどの

お悩みがありましたら、我慢しすぎる前にご連絡下さい。

快適な日々が送れるよう最大限サポートさせて頂きます。

 

膝痛でお悩みの方はこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/hiza/

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

スポーツでの怪我を早く改善する為には

2017年07月11日

本日のテーマはスポーツによる怪我についてです。

 

スポーツをされている方は一度は怪我や痛みを経験されているのではないでしょうか?

その中でスポーツをされている人でも怪我をしやすい方としにくい方がいらっしゃるのはご存知でしょうか?

 

例えば、

・野球による肩や肘の痛み

・サッカーによる膝の痛み

・ゴルフによる腰の痛みなど

様々ですが、怪我や痛みが出やすい一番の理由は「体の使い方」です。

 

同じスポーツや同じポジションでも体の使い方によって体への負担は大きく変わります。

また、その負担の蓄積により痛みや怪我が起きやすくなってしまいます。

 

スポーツでの怪我を早く改善する・予防する為には体のバランスや負担がかかっている原因を取り除くことが重要です。

 

膝に痛みをかかえた方でも原因は膝でなく足首にある場合があります。

腰に痛みがある方は腰ではなく骨盤のゆがみによって痛みが出ていることも多いかと思います。

 

痛めた場所と原因は必ず一致するとは限らないんですね。

 

スポーツ障害など繰り返し怪我や痛みが出てしまう方は、

本来の原因を見つけ出しスポーツを行っても負担のかかりにくいバランスのとれた体作りをしてみても良いかもしれません。

 

もし現在スポーツでの怪我や痛みに悩まれている方がいらっしゃいましたら

1度お気軽にご連絡下さい。

早期改善出来るよう最大限サポートさせて頂きます。

 

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

肩の痛みの原因は肩以外にあります

2017年07月3日

本日は肩の痛みについてです。

 

肩に痛みがある方の多くは肩以外に原因があるのをご存知ですか?

 

肩の痛みの原因の多くは、

不良姿勢や骨盤・背骨・股関節などに原因があります。

 

例えば、鏡で自分の体を見た際に、

 

「どちらか片方の肩が下がっていたりはしませんか?」

 

また、「自然に手を上にあげた時に耳までスムーズにあがりますか?」

 

多くの方はどちらかの肩が下がっていたり

耳まで上がったとしても無理やり上げてしまっているケースがほとんどかと思います。

 

これらの原因は、肩だけ治療しても

すぐ戻ってしまったりと、その場限りで治りにくいんですね。

 

肩の治療をする際に「一番大切なこと」は原因を取り除くことです。

 

不良姿勢の方の場合は、正しい姿勢になることで肩も正常に動くようになります。

骨盤にゆがみがある場合は、土台である骨盤を整える事が必要です。

 

肩の痛みが気になる方で、

なかなか痛みが取れなかったり、肩の動きが左右違っていたりする際には、

肩以外に原因があるかもしれませんよ。

もし心辺りある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいね。

早期改善出来るよう最大限サポートさせて頂きます。

 

肩の痛みが気になる方はこちらへ

肩の痛み(肩こり・四十肩・五十肩)

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

1 2 3