精神的ストレスに悩まれている方には必見です!

2017年11月30日

本日のテーマは精神的ストレスについてです。

 

精神的ストレスによる体の不調というと

メンタルの部分を改善しないと治らないと思いますよね。

 

実は精神的ストレスによる症状は、

体を整え健康状態を良くすることで「改善されるものもある」のはご存知でしたでしょうか?

 

ストレスなのに・・・???

と思われる方もいらっしゃいますよね。

 

ストレスは骨盤や背骨の歪み

精神的ストレス以外にも

肉体的ストレスや化学的ストレスなど

様々なストレスがあります。

 

その中でも

ストレスの割合を多く占めているのが

肉体的ストレスです。

 

肉体的なストレスに加え

精神的な負担がかかることで、脳の疲れによる頭の問題

・やる気が起きない

・頭がボーっとする

・全身がだるい

・不安感を感じる

・痛みがなかなか改善しない

など様々な症状が現れたりします。

 

「心と体は繋がっているんですね。」

 

精神的なストレスも体の方から整えていくことで

改善されるものも少なくありません。

 

もし現在、精神的ストレスにより体の不調が続いている方で

色々試したが、なかなか改善しないとお悩みの方がいらっしゃいましたら、

1度体の方からアプローチしてみてはいかがでしょうか?

 

体を整えることで改善出来る可能性もあるかと思いますよ。

 

自律神経ページはこちらへ

自律神経失調症

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・さくら市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

冷え症の改善には体を整える事が近道です!

2017年11月22日

本日は冷え症についてお話します。

 

気温も低くなり寒くなってくると、

足が冷えたり、お腹が冷えたりと

冷え性でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

冷え性対策には、

温かいものを取ったり、

お風呂に入ったり、

衣類を調節したりと様々なものがありますが、

 

「体を整えることも大切なのはご存知でしたか?」

 

例えば、

・骨盤や背骨が歪んでいる

・疲れが取れにくく内臓疲労がある

・筋肉が固くなってしまって血行が悪い

などの場合、冷え性になる可能性があるかと思います。

 

そのような時には、

体を整え、冷えやすい環境を取り除いていく事が必要です。

 

冷えやすい環境を取り除くことで

冷えの軽減に加え

 

今まで行ってきた冷え性対策も、

より効果を発揮しやすくなる方も多く見られます。

 

また冷え性の方は冷え以外にも

・肩こり・腰痛が辛い

・頭痛がする

・むくみやすい

・便秘がちである

・生理痛が強い

など様々な症状が見られる可能性があります。

 

もし現在、冷え症で悩まれている方で、

長年冷え性に悩まされてなかなか改善しない・・・

とお困りの方や、冷え以外にも辛いところが複数ある

という方がいらっしゃいましたら、

体を整える事も視野に入れ冷え性対策をとられてみてはいかがでしょうか?

 

その悩みから解放される可能性があるかと思います。

 

整体ページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/seitai/

自律神経ページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/shinkei/

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・さくら市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ストレスによる負担を整体で解決!?

2017年10月4日

本日のテーマはストレスについてです。

 

ストレスというと脳の疲れによる頭の問題

イライラしたり、怒ったり、憂鬱な気分になったりと

体にとってあまり良いイメージはありませんよね。

 

更には、ストレスが溜まっている時には、

体が疲れたり、だるくなったり、痛みが出てきてしまうなど

心の負担が体にも現れたりすることもあります。

 

「心と体は繋がっているんですね。」

 

そのような時には、

趣味や楽しいことなど気持ちを切り替える事も大切ですが、

 

ストレス(自律神経)によって負担のかかった体をケアしておくことも重要なんですね。

 

また体にかかるストレスは

・肉体的ストレス(疲れや歪みなど)

・精神的ストレス

・化学的ストレス(食品添加物や電磁波など)

と大きく分けて3つあり、体を整える事で改善・緩和されるストレスも沢山あるかと思います。

 

体をケアすることで

 

日々の様々なストレスの蓄積を防ぎ

痛みや症状の改善・予防へと健康な体を維持しやすくなるんですね。

 

もし現在、職場や家庭など日々のストレスにより

体が辛い・痛みが出てきた・肩こりが強くなった・眠りが浅い・

胃や腸など内臓の調子があまり良くないという方がいらっしゃいましたら

体を整えてみることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

そのお悩みから解放される可能性がありますよ。

 

自律神経でお悩みの方はこちらへ

自律神経失調症

整体ページはこちらへ

整体

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・さくら市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

台風に注意!?自律神経の乱れの原因に

2017年09月15日

本日のテーマは台風と自律神経についてです。

 

この時期台風が多くなりますね。

 

台風前や台風の時など

お体の調子はいかがですか?

 

もし体調が優れないという方は

「自律神経の乱れ」によるものかもしれません。

 

台風による気圧の変化や雨による湿度の変化が急激に起こると

体が上手くついていかず症状や痛みとして現れたりします。

 

気圧や気候の変化によって強くなったりする場合は

ほとんどが自律神経の乱れによるものなんですね。

 

自律神経が乱れると

・体がだるい

・昔の痛みが出てきた

・肩こり・腰痛がいつもより辛い

・頭痛やめまいがする

・やる気がおきない

・便秘がちである

・生理痛が強い

など様々な症状が出てきます。

 

そのような症状の場合

我慢しようと思いがちですが、

そんな時こそ体を整えていくことが大切なんですね。

 

体を整えることで改善される症状は沢山あります。

 

もし台風の時期や雨が続く日、気温の寒暖差などで

辛さや痛みが出てしまったり強くなってしまうとお悩みの方は

我慢しすぎずにお気軽にご連絡下さいね。

 

自律神経を根本から改善することで

快適な日々が送れるよう最大限サポートさせて頂きます。

 

自律神経でお悩みの方はこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/shinkei/

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・さくら市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

日光市 30代 男性 自律神経失調症の臨床例

2017年08月23日

本日のテーマは自律神経失調症についてです。

 

今回は自律神経失調症でお悩みで来院された方のお話をさせて頂きます。

 

日光市 30代 男性

半年ほど前から体調が優れず

仕事中も集中力が低下し、やる気が出ない日々が続いていたそうです。

また睡眠も浅く、あまり寝付けないとのことでした。

 

体調面が優れないことから病院を受診した所

自律神経失調症との診断を受けられたそうです。

 

その後も体調が優れなかったことから

知人の紹介で当院に来院して頂きました。

 

体の状態を確認させて頂いた所、

・骨盤などの関節の歪み

・内臓バランスの低下

・不良姿勢

・ホルモンバランスの乱れ

・自律神経の乱れによる首から背中にかけての緊張

など様々な所に疲れや負担がみられました。

 

施術の方では、

自律神経が整うように

骨盤矯正や内臓テクニック・頭蓋骨テクニック・エネルギーテクニックを行い

頚部の緊張には鍼灸治療をすることで、回復改善を行っていきました。

 

始めは週に1回のペースで行い

2か月後には体調の改善と共に2週に1回のペースで行いました。

 

3か月目には病院の先生の診断から、薬も様子を見る事になりました。

体の不調も一切なくなったとのことです。

 

現在も自律神経が安定しているかも含め、

月に1回程、整体をさせて頂いておりますが、

健康状態も問題が無い為、ご本人とも相談し近々卒業という形で

様子を見させて頂く形となっています。

 

この方の場合は、

整体に加えセルフケアなど早期に改善する為のアドバイスや

気を付けた方が良いこと・これが出来るようになれば改善出来る指標など

様々な角度から総合的に判断し行っていきました。

 

自律神経失調症といっても

その方によって原因も違えば、改善する方法も違います。

同じ人がいないように症状や原因も「人それぞれ」なんですね。

 

もし現在自律神経失調症でお悩みの方で

なかなか改善しないとのお悩みがありましたら、

悩まずに1度ご相談ください。

 

整体という立場から回復改善する為のお手伝いをさせて頂きます。

 

自律神経失調症でお悩みの方はこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/shinkei/

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。 

立ちくらみでお悩みの方へ

2017年08月4日

本日のテーマは立ちくらみについてです。

 

立ちくらみの原因は

不整脈や脳血流量によるものなど様々かと思いますが、

最も多い原因は自律神経の乱れによるものです。

 

病院や医師の診断で立ちくらみが何によるものかを特定することが

改善する為に必要なことかと思います。

 

その上で、

自律神経の問題や原因が見つからない場合

体の機能や構造を整えていくことで改善されるケースも少なくありません。

 

自律神経は

・内臓疲労や内臓下垂

・骨盤の歪み

・背骨の歪み

・脳の疲れ

など様々な影響により乱れやすくなってしまいます。

 

 

体の歪みや自律神経・ホルモンバランスの乱れを改善し

健康状態を良くしていくことで立ちくらみや手の震えなどの

症状が改善されていくことも臨床上多く見られます。

 

「からだ全体を整えていくことがとても大切なんですね。」

 

もし現在、仕事や家庭などの日常生活で

立ちくらみが起きやすかったり、ふらついて立っていられないとのお悩みの方で、

 

病院や医師の診断を受けたが原因がはっきりしない場合や自律神経の問題である場合、

からだ全体を整えることも視野に入れ考えてみてはいかがでしょうか?

なかなか改善されなかったお悩みを解消できる可能性があるかもしれませんよ。

 

整体という立場から症状が改善する為へのサポートを最大限させて頂きます。

 

自律神経でお悩みの方へ

http://oshima-seikotuin.com/shinkei/

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

パニック障害でお悩みの方へ

2017年07月28日

本日のテーマはパニック障害についてです。

 

パニック障害は動悸や不安感など症状は様々ですが、

 

当院に来院される方の多くは、

 

「電車や新幹線に乗って遠方に住まれているお子さんに会いに行きたい」

「人込みが多いところでも安心して楽しめるようになりたい」

 

など少しでも行動範囲や生活環境を変えていきたいと考えてらっしゃる方が多く見られます。

 

パニック障害は精神的な症状ばかりに思われがちですが、

実は体を整えることで改善される症状もあるんですね。

 

体と心は繋がっています。

自律神経やホルモンバランス・体の歪みなど

体の状態を良くすることで心の負担が少なくなることも珍しくありません。

 

実際にパニック障害で悩まれている方の中には

 

体を整え健康状態を良くすることで、

「電車に乗ってみようかなぁ」という気持ちが自然と芽生えたり

「動悸や不安感が少なくなってきました」と笑顔が多くなったりと

心身共に良い環境へと変化することも少なくないんですね。

 

パニック障害でお悩みの方で

 

なかなか改善しないとお困りの方や

色々試したが良くならないとのお悩みの方がいらっしゃいましたら

1度体の方から整えてみるのはいかがでしょうか?

 

違った角度からアプローチしていくことで良くなる症状もあるかもしれません。

整体という立場から全面的にサポートさせて頂きます。

 

パニック障害でお悩みの方はこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/shinkei/

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

質の良い睡眠をしっかりとれていますか

2017年07月25日

本日のテーマは睡眠についてです。

 

健康な体を維持する上で欠かせないものの一つが「睡眠」です。

睡眠をとる事は、疲れた体や体力を回復したりする為にも大切ですよね。

 

しかし、気温の変化や長時間のパソコン作業などによる電磁波の影響などにより

自律神経が乱れてしまい、質の良い睡眠がとれにくくなっている方も多いかと思います。

 

・疲れているのに寝付けない

・寝てもすぐに目が覚めてしまう

・朝起きても疲れがとれた感じがしない

・夢を頻繁に見る

 

などは自律神経の影響によるものも少なくありません。

 

質の良い睡眠をとる為には、

「自律神経のバランスが安定していることが大切なんですね。」

 

また自律神経を整える為には、

・骨盤や背骨のゆがみ

・内臓下垂などの内臓の疲れや歪み

・脳の疲れやホルモンバランスの乱れ

・ストレスによる体への負担

など、からだ全体を整えていくことが最短の近道です。

 

もし現在、疲れているのに眠れないとお困りの方や

寝つきは良いが眠りが浅く度々目が覚めてしまうなどの

お悩みがありましたら、1度体を整え自律神経のバランスを良くしてみてはいかがでしょうか?

 

そのお悩みから解放される可能性がありますよ。

 

自律神経でお悩みの方はこちらへ

自律神経失調症

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

生理不順が改善された方の臨床報告

2017年07月24日

本日のテーマは生理不順についてです。

 

女性にとって悩みの症状の1つが生理不順です。

なかなか生理が来なかったり、生理周期が安定しないなど

悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

先日来院された患者様で、

自律神経失調症と病院で診断されたが、なかなか症状が改善しにくいとの事で

体から根本的に整えてみようとの思いから来院して頂いた方がいらっしゃいました。

 

その方は自律神経の症状に加え、生理不順でも悩まれているとの事でした。

 

お話を伺うと、生理周期はまばらで来ないときは1~2か月来ない月もあり、

自律神経の悩みに加え一緒に良くなるなら嬉しいということで、

生理不順の方も経過を追いながら行わせて頂きました。

 

週に1回のペースで整体を行っていった結果、

3ヶ月目には生理が28日周期で来るようになり、

4ヶ月目には同じ周期で生理が来たとのことでした。

更には、生理痛も薬を手放せなかったのが現在は全く痛みがないとのことです。

 

本当に嬉しい限りですよね。

 

現在は、自律神経の症状もなくなり1ヶ月に1回のペースで

ご本人の希望もあり再発予防の為に行っています。

 

もし現在、生理不順でなかなか改善しないとのお悩みがありましたら

体質改善を目的に根本的に体を整えることから始めてみてはいかがでしょうか?

自律神経のバランスに加え、体質を整え健康状態を良くする為のお手伝いをさせて頂きます。

 

生理不順でお悩みの方はこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/shinkei/

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

PMS月経前症候群でお悩みの方へ

2017年07月21日

本日のテーマはPMS月経前症候群についてです。

 

女性の方で生理の1~2週間前になると体調が崩れやすくなってしまい

悩まれている方もいらっしゃるかと思います。

 

PMSは生理が始まる少し前から、ホルモンや自律神経の乱れにより

様々な不調をきたすのが特徴です。

 

PMSによる症状(不調)は、その方によって様々ですが

主に「精神的に負担がかかる症状」「肉体的に負担がかかる症状」の2つがあります。

 

精神的な症状としては、

 

・イライラしがちになる

・憂鬱である

・集中力が続かない

・やる気が出ないなどの症状が見られたり、

 

肉体的な症状では、

 

・疲れが多くなった

・不眠がちになる

・眠気が強くなる

・頭痛が起きやすくなる

・下腹部が張りやすい

・むくみが強くなったなどの症状があります。

 

また、日常でのストレスや偏った食事などにより

自律神経に負担がかかりPMSの症状が強くなってしまうことも少なくありません。

 

PMSの悩みを改善する為には、

体を整え、自律神経やホルモンバランスがスムーズに働く環境を作る事が大切です。

 

もし現在PMSでお悩みの方がいらっしゃいましたら、

1度体を整えることから始めてみてはいかがでしょうか?

体質を整えることで、その悩みから解放される可能性がありますよ。

 

自律神経の乱れによるPMS症状でお悩みの方はこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/shinkei/

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

1 2