お腹の赤ちゃんを一番に考えるマタニティ整体

2017年09月5日

本日のテーマはマタニティ整体についてです。

 

妊娠中は赤ちゃんが出来た幸せを感じると同時に

お母さんの体も大きく変化するデリケートな時期です。

 

妊娠前には無かった「つわり」や

妊娠中期以降に起きやすい「腰痛」など

 

お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれ

妊婦さん特有の様々な症状が見られることもあるかと思います。

 

そのような時には、

我慢しがちになってしまいますが、我慢しすぎないで下さいね。

 

体を整えることで改善される症状も少なくありません。

 

また妊娠中はデリケートな時期です。

体を整え、辛い症状を改善することは大切なことですが、

お腹の赤ちゃんがすくすく育ちやすい環境作りも大切なんですね。

 

例えば、建物が歪んでいると建物の中も歪みますよね。

 

部屋が歪んでいると住みづらいのと同じように、

お腹の赤ちゃんも体を整えることで、

成長しやすい環境や動きやすいスペースが出来るようになるんですね。

 

妊娠初期・中期・後期に合わせてお母さんの体は大きく変化します。

 

その時期に合わせた理想の状態へと整える事で、

症状の改善と同時に赤ちゃんの成長しやすい環境へと繋がります。

 

すくすくと育ち、元気な赤ちゃんが生まれてくることに加え

健康で楽しいマタニティライフを過ごせることが、

赤ちゃんにとってもお母さんにとっても大切なことです。

 

もし現在妊娠中の方で

腰痛やつわり・お腹の張り・逆子などでお困りの方がいらっしゃいましたら

我慢しすぎずにお気軽にご連絡下さいね。

 

お腹の中の赤ちゃんを考えた、妊婦さんに特化した施術で

最大限サポートさせて頂きます。

 

マタニティ整体ページはこちらへ

マタニティ整体

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

逆子治療 33週 宇都宮市 20代女性の臨床例

2017年08月21日

本日のテーマは逆子治療についてです。

 

当院には逆子で悩まれている方も多くいらっしゃいます。

その中で33週で逆子が戻らず悩まれていた方のお話をさせて頂きます。

 

その方は逆子と診断されてから、

逆子体操を中心に逆子を改善する為に

33週まで頑張ったが、治ったと思ったら次回検診時の際には

また逆子戻ってしまっており、どうすれば良いのかとのお悩みから

当院に来院されました。

 

「せっかく治ったのに、また戻ってしまうなんて・・・」

ご経験のある方もいらっしゃいますよね。

 

そのような場合はお腹の中の環境をより良くすることが

臨床上大切になってくるんですね。

 

その方の場合は、

赤ちゃんの過ごしやすいスペースの確保や

より良い環境へとする為に

 

まずはお腹の位置や張り具合

お母さんの内臓バランスなどを確認しながら

理想の状態になるように整えていきました。

 

その後逆子を改善する為にお灸を行っていきました。

(その方の場合、熱さはほとんど感じなかったそうですよ。)

 

ちなみにですが、

 

今回のケースでは、その場で赤ちゃんの動きを強く感じる事は出来ませんでした。

 

しかし、赤ちゃんの過ごしやすいスペースを作ることで後日に改善されることも少なくないかと思います。

 

その方の場合は数日後の検診の際には

逆子が治っておりご本人も大変喜ばれておりました。

 

現在は少しでも良い環境へと整え、

赤ちゃんが現在の位置で快適に過ごせるようにお手伝いさせて頂いております。

 

もし現在逆子でお悩みの方がいらっしゃいましたら、

体を整える事で早期に改善されることも少なくありません。

あまり悩みすぎずに1度ご連絡下さい。

より良い環境を作る為のお手伝いをさせていただきます。

 

逆子でお悩みの方はこちらへ

マタニティ整体

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

妊娠初期の悩みの一つ(つわり)

2017年08月1日

本日のテーマはつわりについてです。

 

妊娠初期のお悩みの1つが「つわり」です。

当院では妊娠初期の方で来院されている方も少なくありません。

 

来院される方の多くは、

 

不妊症で悩まれている時期から妊娠しやすい体作りのサポートをさせて頂いていた方が多いかと思います。

 

妊娠された後、妊娠初期中も少しでも赤ちゃんが育ちやすい環境作りの為にとの思いから来院されていらっしゃるんですね。

 

不安定期の時期は「無事に育ってくれるかなぁ」

と思うと同時に妊娠初期に見られる「つわり」の症状で悩まれている方も少なくありません。

 

「つわり」は、はっきりとした原因がまだ分かっておりませんが

臨床上、体を整え体調を良くすることで、

つわりが少なくなったり改善される方も多いかと思います。

 

体を整えるって、とても大切なことなんですね。

 

当院では「つわり」の症状は体からの必要なサインだと考えています。

いわゆる休息のサインです。

つわりの際には無理せず休息をとることが大切です。

 

しかし、つわりの症状が強い方で休息をとったり産婦人科に相談をされているが

なかなか改善されないとのお悩みがありましたら、

1度整体で体を整えることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

体を整えることでサインを出す必要がなくなるかもしれませんよ。

 

もし必要な際にはお気軽にご連絡下さいね。

マタニティライフが楽しく過ごせるよう最大限サポートさせて頂きます。

 

マタニティ整体ページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/maternity/

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

妊娠中期の悩みの一つ(切迫早産)

2017年06月16日

本日のテーマは切迫早産についてです。

 

妊娠中期(6~7ヶ月ごろ)になると

妊婦さんの悩みの1つに「切迫早産」があります。

 

当院には切迫早産の疑いでお悩みの方が来院されるのも少なくありません。

先日も切迫早産の疑いがあり、低置胎盤と不正出血でお困りの方が来院されました。

 

その方は、お腹の位置が通常よりも少し低い位置に見られ、お腹の張りも強く出ていました。

整体ではお腹の張りや位置などお母さんやお腹の中の赤ちゃんにとって

理想の状態になるよう、次の検診までに2回ほど行っていきました。

 

その結果、次の病院の検診の際には胎盤の位置も戻っており不正出血もなくなったとのご報告を頂きました。

 

本当に嬉しい限りですね。

 

体の状態を整えていくことは「お母さん」にとっても「赤ちゃん」にとっても大切なことです。

 

マタニティ整体では、お母さんの健康と共に、すくすくと育ち元気な赤ちゃんが出産出来るようにサポートさせて頂いております。

 

お母さんと赤ちゃんは一心同体ですので、ご自身の体調が優れないときや体が辛かったりする際には無理をせず、安静にしたり体を整え健康状態を良くしておいた方が良いかと思います。

 

最後にですが・・・

「一番はお腹の中の赤ちゃんが元気に生まれてくることです。」

 

切迫早産の疑いがあると診断された場合にはドクターの指示に従い

お腹の大切な赤ちゃんが無事に出産出来るように、ゆっくり休むことが大切です。

その上でなかなか改善しにくかったり体調が優れない際には、

悩みすぎずに一度ご連絡下さい。

 

整体という立場から体を整えることで最大限サポートさせて頂きます。

 

マタニティ整体ページはこちらへ

マタニティ整体

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

逆子でお悩みの方には必見です!

2017年05月31日

本日のテーマは逆子についてです。

 

妊娠後期になるにつれて気になる一つが逆子です。

産婦人科へ行く度に「ちゃんと治ってるかなぁ」と

気にかけているお母さんもいるかと思います。

 

ご自宅で逆子体操をしたりと頑張ってはいるが

なかなか戻らないと悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

先日も当院に逆子でお悩みの方がいらっしゃいました。

なかなか逆子が治らず色々試してはみたが戻らずどうしようかと考えておられたそうです。

 

逆子の位置を戻すには赤ちゃんの環境が大切です。

例えば、建物がゆがんでいたり、部屋に歩くスペースが少なかったりすると

少なからず生活していて窮屈に感じますよね。

 

それは赤ちゃんも同じです。

赤ちゃんにとって成長しやすい環境や動きやすいスペースが必要です。

その為には母体の環境を良くすることが必要不可欠となります。

 

先ほどお話させて頂いた方は

赤ちゃんにとって理想の環境や動きやすい環境へと体を整え

お灸を二か所ほどさせて頂きました。

 

ちなみにですが、

治療中にも良く動いているとおっしゃってくれていました。

 

そして先日、産婦人科受診後にご本人様から

「逆子が治ってました。」とのご報告がありました。

 

本当に嬉しい限りです。

 

当院には逆子で悩まれている方も多くいらっしゃいます。

一回の治療で改善される方も少なくないかと思います。

 

そして短期間で改善する秘訣が「環境」です。

赤ちゃんの環境を整えることで逆子が治る可能性は飛躍的に上がります。

また環境が整うことで元気にすくすくと育ちやすかったり、

出産の際にも安産になりやすくなります。

 

逆子でなかなか戻らないとお悩みの方や

時期的に少しあせってしまっているなどのお困りがありましたら

一度ご相談頂ければお役に立てるかと思います。

それが一番の近道になる可能性があります。

 

逆子でお悩みの方へ

マタニティ整体ページはこちらへ

マタニティ整体

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのお手伝いをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますのでご相談・ご希望などがございました、お気軽にご連絡下さい。

 

妊婦さんの腰痛

2017年05月22日

本日のテーマは妊婦さんの腰痛についてです。

妊婦さんは妊娠初期・中期・後期とお腹の赤ちゃんの成長に合わせて姿勢や体形、

内臓や骨盤の位置など様々な所が変化していきます。

 

その変化に伴って一番多く見られる症状は腰痛です。

妊娠中期から後期にかけて腰への負担が強く見られ、

休息や睡眠をとろうとした際にも「仰向け」に寝ることが辛くなってしまうケースも少なくないかと思います。

 

理由としては、妊娠中期から後期に伴って

お腹が大きくなり腰が反りやすくなってしまう為です。

腰が反りやすくなると膝や股関節がまっすぐ伸ばせなくなってしまい

仰向けになって寝ることが難しくなってしまいます。

 

しかし実際にはそのような事はありません。

妊娠中のどの時期でも楽に仰向けに寝ることが可能です。

 

妊娠初期・中期・後期とそれぞれの時期に合わせて理想の姿勢やお腹の位置があります。

その時期に合わせて理想の姿勢やお腹の張り・位置など

体をしっかり整えることで仰向けに楽に寝られたり、腰が通常よりも反りにくくなり

腰痛の原因を取り除くことが出来ます。

その他にも体を整えることでお腹の張りがなくなったり、お腹の中の赤ちゃんが成長しやすかったり、安産で生まれやすかったりと沢山の嬉しい効果が見られます。

もし仰向けに寝てみて辛かったり、腰が痛いのを我慢している、お腹の張りが強く出てしまうなどの症状やお悩みの方がいらっしゃれば、一度体を整えてみるのはいかかがでしょうか?

安心して楽しくマタニティライフを過ごせるようにお手伝いさせて頂きます。

マタニティ整体

 

またおおしま鍼灸整骨院(整体サロンCure Body Oshima)のマタニティ整体には

宇都宮市・鹿沼市・小山市・栃木市など様々な地域からおこし頂いておりますので

必要な際には気兼ねなくご連絡・ご相談下さい。