栃木市 40代男性 心因性腰痛でお悩みの臨床例

2017年08月24日

本日のテーマは心因性腰痛についてです。

 

腰痛というと

骨盤の歪みが原因だったり、筋肉が原因だったりと

様々かとは思いますが、

 

腰痛の中でも心因性による腰痛があるのはご存知でしょうか?

 

心因性とは精神的に負担がかかったり、ストレスなどが続くことが原因で

身体的に症状が見られたりすることをいいます。

 

例えばストレスが続いた際に、

いつも以上に肩が凝ってしまったという経験はありませんでしょうか?

 

実は、腰痛もストレスなどが原因で起きている場合もあるんですね。

 

今回は心因性腰痛で来院されている方のお話をさせて頂きます。

 

栃木市 40代男性 

4ヶ月ほど前から腰痛が見られ

様々な医療機関を転々としたが改善せず

最後に受診された病院にて「心因性腰痛」と診断されたとの事でした。

 

その際には心辺りがあった為、ご本人も診断を聞いて納得されたそうです。

しかし、なかなか改善しにくく悩まれていた際に知人の紹介で当院に来院して頂きました。

 

体の状態としては、

自律神経への負担が強く見られた為、

お話を伺った内容、体の状態などを考慮し、

自律神経の改善を中心に行っていきました。

 

初回終了後には「今までに感じたことのない軽さでビックリです。」

とおっしゃっていました。

 

その方によって様々ですが、効果を感じて頂けて良かったと思います。

 

その後週に1回のペースで整体を行い

1か月後には、あまり痛みを感じなくなったとのことでした。

 

現在も2週に1回のペースで行わせて頂いておりますが、

腰痛に加え精神的な負担による、不眠や体のだるさなども

9割ほど改善されているとのご報告を頂いております。

 

もし現在、心因性腰痛でお困りの方で

色々試してみたが、なかなか改善しないとお悩みの方がいらっしゃいましたら、

自律神経をはじめ1度違った角度からアプローチしてみてはいかがでしょうか?

 

そのお悩みから解放される可能性があるかと思います。

 

整体ページはこちらへ

整体

自律神経が気になる方はこちらへ

自律神経失調症

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。