新常識!?骨盤が歪む原因とは?

2017年09月12日

本日のテーマは骨盤の歪みについてです。

 

慢性的な腰痛や肩こり・頭痛・不良姿勢など

体に不調が起きてしまうことはありませんか?

 

これらの症状は、

体の土台である「骨盤」と関係していることも少なくありません。

 

骨盤矯正をすることで良くなる方も多いのではないでしょうか?

 

家の基礎や柱と同じように

土台をしっかりしておくことって大切なことですよね。

 

しかし中には、

骨盤を整えたのにも関わらず戻ってしまい

なかなか症状が改善されない方もいらっしゃいます。

 

そのような場合、

 

実は骨盤を歪ます原因が他の場所にあるんですね。

 

「骨盤を整えればいいんじゃないの??」

と思う方もいらっしゃいますよね。

 

骨盤は様々な所と繋がっています。

例えば女性であれば骨盤の中には子宮があります。

また腸などは骨盤に覆いかぶさるように付いています。

 

その為、体の疲れなどにより内臓バランスが崩れてしまうと

内臓の歪みに合わせて「骨盤」も一緒に歪んでしまうんですね。

 

そのような時には、内臓のバランスを整えてから骨盤を整える事が大切です。

 

その他にも骨盤の一部である「仙骨」と頭の骨の一部である「後頭骨」が連動して動いていたりしています。

 

ストレスが続いたり、脳が疲れてしまっていたり、ホルモンバランスが乱れている場合、

 

頭の動きが固くなることで仙骨が固くなり、

結果骨盤が歪んでしまいます。

 

その場合は、頭の動きを柔らかくし脳の疲れやホルモンバランスなど

改善しやすい環境を整えてから骨盤矯正することがおススメですよ。

 

その他にも骨盤を歪ます原因はいくつかあります。

 

もし体の不調や不良姿勢、体の歪みが気になる方で

もしかしたら骨盤が原因なのでは?

と考えていらっしゃる方がいましたら、

是非参考にしてみてくださいね。

 

もしかしたら、骨盤の歪む原因は他にあるかもしれませんよ。

 

整体ページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/seitai/

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。