交通事故(むちうち)治療の症例報告

2017年06月3日

本日のテーマは交通事故治療(むちうち)についてです。

 

今月で体の状態も回復し終了(卒業)された

宇都宮市 交通事故治療 30代女性

<症状>むち打ちと腰痛 

の患者様の症例報告をお伝えさせて頂きます。

 

信号待ちの所を前方不注意で後方より追突されお怪我をしてしまったとのことでした。

その後、病院で1か月間治療をされましたが、

症状に変化がみられないとのお悩みから当院に来院されました。

 

来院された際の症状は

首の前後屈時の痛み・右に首を回す際に痛みと動きの制限があり、

また腰部においてはどのような動きでも痛みが強く出てしまうとのことでした。

 

ご希望としては介護の仕事をしている為、

痛みや症状を出来るだけ早く取り除き

早期復帰に加え、今までのように仕事をしたいと

ご希望されておりました。

 

まず始めに今までの経過やどのような治療されてきたのかをお聞きしました。

・レントゲンとCT検査では異常なし

・投薬とシップ薬

・首、腰周りを軽くマッサージ

をされていたとのことでした。

 

今までの経緯を参考にさせて頂き

あまり変化が感じられず痛みが続いてしまっている事も踏まえた上で

 

当院では症状のある所以外に原因があるのではないかと判断し

からだ全体の動きを見ながら治療させて頂くことにしました。

 

からだ全体を見させて頂くと、頚椎から脊椎(背骨)の関節の動きと骨盤周りに動きの制限がみられた為、脊椎の関節調整や骨盤矯正・筋肉のバランスを整えさせて頂きました。

 

その結果8割方の改善がみられ、その後2か月ほどでご希望の状態へと回復し

終了という形になりました。

 

今回のケースのように「むち打ち」は痛みを訴えている場所以外にも

脊骨や骨盤など他の所に原因がある可能性もあります。

 

また交通事故は外からの衝撃が強い為、患部だけではなく

骨盤や脊椎など他の関節などにも衝撃を与えていることも少なくないかと思います。

 

早期改善する為には様々な角度から「からだ全体」をみていくことも大切です。

 

交通事故によるむち打ちでお悩みの方や

他の医療機関でなかなか痛みが取れない方はご連絡ください。

お役にたてることがあるかもしれません。

 

交通事故ページ

交通事故・むちうち

公式ホームページ

http://oshima-seikotuin.com/

 

おおしま鍼灸整骨院(整体サロンCureBodyOshima)では

原因を特定し骨盤矯正・姿勢矯正・自律神経の調整など全身のバランスを整えることで

交通事故治療の早期改善・予防に取り組んでおります。

 

また宇都宮市・鹿沼市・小山市・下野市・栃木市・足利市など多くの地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご質問・ご希望等がありましたら、お気軽にご連絡下さい