ゴルフで痛めてしまった体の痛み 宇都宮市30代男性

2017年11月11日

本日はゴルフで体を痛めてしまった方のお話をさせて頂きます。

 

宇都宮市 30代男性 首・背中・肩の痛み

 

首から背中・肩にかけて夜間痛で悩んでいた患者様の症例です

 

1か月前にゴルフをしてから背中付近に違和感を覚え、

2週間前には夜寝返りをした際に、首から背中に痛みが強く出てしまったそうです。

翌日になっても痛みが引かず職場近くの病院を受診されました。

 

診察の結果、レントゲン検査で軽い首のヘルニアがあると診断。

 

痛み止めの投薬を受けて、1週間リハビリに通院したが

夜間時の痛みが強く横になることも難しくなってしまったとのことでした。

そのことを知人に相談した所、当院を紹介して頂き来院されることになりました。

 

実際にお話を伺うと

背中・首・肩の痛みが強く、夜寝る際にも困難でなかなか熟睡出来ないとのことでした。

 

検査をした際には

姿勢が崩れてしまっており、

右の肩甲骨が下方へ、背骨が右に傾き、左肩が上方に持ち上がり

首が左側屈をしている状態でした。

 

痛みが軽減する為には姿勢改善が重要との判断から、

施術では姿勢を整えることに重点をおき、

患者様に負担のかからない範囲で整えていきました。

 

その結果、姿勢の改善に伴い痛みも軽減しました。

最後に痛みの残る箇所を特殊な治療器を使い施術すると、

来院時に比べてかなり軽減されたそうです。

 

 翌日来院された際には、

「痛みはまだあるけど、夜も眠れ、かなり楽でした。」とうれしいお言葉を頂きました。

 

現在も通院中になりますが、

今回のケースでは姿勢に関連するポイントに負担が見られ症状が出ていました。

 

現在ゴルフなどのスポーツで

同じ方向への繰り返しが多い際には、姿勢を意識することに加え

ストレッチや柔軟など左右のバランスを取るようにケアされた方が良いかと思います。

 

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・さくら市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。