むちうち・肩・背中の痛み(交通事故治療) 宇都宮市 60代女性

2018年04月11日

本日は、交通事故により首のむち打ちと

肩・背中を痛めてしまった方のお話をさせて頂きます。

 

宇都宮市 60代女性

 

通勤途中、信号待ちをしていた所、後方より追突されたそうです。

 

その場は軽い首の違和感だけでしたが、翌日から痛みが強く出てしまいました。

 

痛みが強くなってしまったといこともあり

その日の内に整形外科を受診されたとのことです。

 

レントゲン検査では骨には異状がないとの診断を受け、

投薬とシップ薬で様子を見ることにとの指示を頂いたそうです。

 

その後、

 

徐々に強く出ていた症状は治まっては来ているものの、

首だけだった痛みが背中にかけてと範囲が広がってしまい、

 

日常生活への影響も続いていることから、

 

他に辛さを改善する方法はないかと考え

当院に来院されることになりました。

 

実際に、

 

お話を伺いながら検査を行っていくと、

頚部を左に回旋した際や後ろにたおす動作で首に痛みや背中にかけての辛さが見られました。

 

その為、

 

今度は姿勢を確認してみると、

 

左側の肩は上がり、前方に巻き込んでいる状態でした。

 

事故だけの影響でなってしまった訳ではないとの判断から

 

患者様に過去の既往歴を伺うと、

10年前に乳がんの切除手術があり前より肩が上がりずらくなっていたとのことでした。

 

様々な検査や問診をさせて頂き、

 

治療の際には

 

肩や肩甲骨・背骨などを中心に姿勢改善も含め行っていきました。

 

その結果、首を後ろにたおす痛みや背中にかけての辛さが消失したとのことです。

 

まだ残っている回旋痛は特殊な治療器を使い施術を行った所

かなり改善したとのことで大変喜ばれておりました。

 

そして

 

数か月経った現在は、

 

気になることもなくなり

先日治療の方を終了とさせて頂きました。

 

本当に嬉しい限りですね。

 

今回のケースでは、

10年前に乳がんの切除手術した所の筋肉や関節が固くなり、

負担のかかっていた所に追突事故の影響で

首に加え、周りの筋肉や関節などへ更に大きく負担かかってしまった為に

痛みが出てしまったと思われます。

 

もし現在、交通事故による痛みや辛さで悩まれている方が

いらっしゃる際には、我慢せずにお気軽にご連絡下さい。

 

原因を追究し早期改善出来るよう最大限サポートさせて頂きます。

 

交通事故・むちうちページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/jiko/

公式ホームページはこちらへ

top

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・さくら市・上三川町・鹿沼市・壬生町・日光市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。