うつ病は心の問題だけではない!?

2017年06月12日

本日のテーマはうつ病についてです。

 

うつ病というと精神的ストレスによって起こるイメージが強いですよね。

実は精神的ストレスだけが原因でないことはご存知でしょうか?

 

「そうなの!?」

と思われる方も少なくないかと思います。

 

体に負担がかかるストレスは、

・肉体的ストレス

・精神的ストレス

・科学的ストレス

と大きく分けて3つあります。

 

これらのストレスの蓄積が許容範囲を超えた際に

様々な症状が起こりやすくなってしまいます。

 

その3つのストレスの中でも割合を大きく占めているのが

「肉体的ストレス」です。

 

肉体的ストレスとは、

・不良姿勢などのよる体のゆがみ

・日々の疲労による積み重ね

・睡眠不足

・長時間のスマホ操作などによる電磁波の影響

・偏った食事

・運動不足

などがあります。

 

心辺りがある方もいるのではないでしょうか?

 

この肉体的なストレスの積み重ねに加え、精神的なストレスが加わることで

体が耐えられるストレスの許容範囲を超えてしまう場合があります。

 

そして許容範囲を超えてしまった際に「うつ病」の症状が出てしまう方もいらっしゃいます。

 

 

うつ病を改善していく為には、精神的な所だけではなく肉体的ストレスも取り除き

からだ全体のストレス比率を下げていく必要があるかと思います。

 

現在うつ病の方は全国に100万人以上いるといわれています。

更に潜在的には300万人以上とも言われています。

 

もし治療を行っているがなかなか改善しないとお悩みの方や

「少しずつでもお薬を減らしていければなぁ」と考えられてる方がいらっしゃいましたら、

一度違った角度から見ていく事で改善していく糸口が見つかるかもしれません。

 

心辺りがありましたら、悩まずお気軽にご連絡下さい。

違った角度から改善へのお手伝いをさせて頂きます。

 

うつ病でお悩みの方はこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/depression/

 

公式ホームページはこちらへ

http://oshima-seikotuin.com/

 

宇都宮市 おおしま鍼灸整骨院(宇都宮整体サロンCureBodyOshima)では

骨盤矯正・姿勢矯正・筋膜調整・自律神経調整・鍼灸治療

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨)テクニックなど

様々な角度から全体を整えることで健康へのサポートをさせて頂いております。

また宇都宮市・上三川町・鹿沼市・下野市・小山市・栃木市・足利市・真岡市・那須烏山市など様々な地域からいらっしゃって頂いておりますので、お問い合わせやご希望などがございましたら、お気軽にご連絡下さい。